保育園看護師もふこの日常

日々の仕事や勉強したことを書き溜めています。

新年度の環境変化

子どもも大人もがんばってます

入園、進級、転園と大きく環境の変わる時期。子どもたちは新しい環境に慣れるまでは泣いてしまったり、できていたことができなくなってしまったり…。その子なりにがんばっているんだなと寄り添ってあげることを心がけています。

ご心配されている親御さんもいますが、少しずつ慣れていけば大丈夫ですよ、ゆっくり気長にみていきましょうとお話しています。

 

そして、実は先生たちも新しいクラス、メンバーにドキドキ。中には環境の変化に自分の体や気持ちがついていけないと相談してくれる先生もいました。

子どもも大人も負担の大きい季節。無理せず楽しく過ごしていけるように、日々のストレス発散は大切ですね。