保育園看護師もふこの日常

日々の仕事や勉強したことを書き溜めています。

自己紹介 ~経歴と現在に至るまで~

はじめまして。

まだまだかけだしですが、保育園看護師をしています。もふこです。

このブログを始めるにあたり、簡単に自分のことをお話ししようと思います。

 

経歴について

この仕事に就く前は、地方の自治体で保健師をしていました。

地域担当制だったので、乳幼児健診、特定健診、がん検診、精神保健、虐待や発達相談、健康教室など、いわゆる「地域の保健師さん」として業務をしていました。

とてもやりがいがあったのですが、業務が多岐にわたる&人手不足で心身ともにパンクし、たびたび体調を崩していたことと、家族形態が変わったこともあり、退職する決断に至りました。

 

その後、1年ほどお休みをし再就職先を探していました。当初はまた保健師でと思っていたのですが、転職エージェントさんから「母子保健の経験があるなら、保育園看護師はどうですか」と紹介され、実際に見学に行ったところ「これは楽しいかもしれない」「1人職場だけど、自分のペースでできるのも魅力だな」と思い、現在の保育園で雇っていただいています。

 

保育園看護師はおろか、小児科経験も病棟経験もなかったので、不安でしかなかったのですが、保育士の先生方に教えていただいたり、自分でも調べたりしながら、日々子どもたちと関わり学んでいます。責任もあるけど、とにかく楽しい!

 

そんな私ですが、日々の仕事での出来事や、これまで学んできたことを少しずつ備忘録のようにできていけばいいなと思っています。